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『爆烈!バンジー』




   DATA


漫画 松原ともふみ
掲載誌 小学館別冊コロコロコミック平成13年10月号 (読みきり)
ジャンル ギャグストーリー (玩具宣伝企画)



内容  児童向け玩具[バンジーボール]を紹介する企画漫画。

バンジーボール全国大会を舞台に、男・万次(ばんじ)が大暴れ!
ハンデ付ボールを操り、幼馴染みの無念を晴らせるか?!!


(※未単行本化)




   キャラクター


(ばん)()
 
 
年齢 10歳
性別
基本設定 幼馴染みナッチの応援団であったが、
ピンチを見るに見かねて代役を買って出る。
正義感が強い体育会系。
特性 運動神経は良く、小柄なわりにパワーも凄い。
バンジーボール経験は皆無。


ナッチ
 
 
年齢 10歳
性別
基本設定 活発女児で、男子に混じって大会出場する。
が、妨害工作により無念のリタイヤ。
特性 運動神経抜群でバンジーボールが得意。
優勝候補に入る位の実力者。


(こう)() 大和(やまと)
 
 
年齢 12歳
性別
基本設定 優勝候補大本命の天才バンジーポーラー。
性格は最悪。
特性 忍者の子孫らしく、超人的な忍者技を得意とする。


競技委員長
 
 
年齢 60歳
性別
基本設定 玩具メーカー社長でバンジーボール大会の競技委員長。
TV中継用の放送席で解説席に座り、
想定外の事態でのアドリブ対応も瞬時にこなす。
特性 良いも悪いもノリ次第、ファジーな性格の爺ちゃん。


実況アナウンサー
 
 
年齢 30歳
性別
基本設定 民放TV局専属アナウンサー。
TV中継用の放送席で実況を担当している。
特性 テンション命でとにかく盛り上げるためにしゃべくり倒す。
いささかバラエティ気質が強すぎて、解説者にも平気で
ツッコミを入れてしまう。




   設定画、色紙、ラフ


   (ばん)(【決定稿】

 準備期間もなく二週間位で急遽描く羽目になった短編。
当初は他の漫画家さんと編集さんが企画を進められてた様
だったが、何かの事情でこちらに回されたらしい。

 万次の服装はファッション誌から指定された。
ファッションセンスが無いと思われてたからだろう。
(実際そうかも知れないが露骨に出られると良い気はせず、
三白眼になりながら仕事した記憶がある。)
個人的には好きな身なりではなかった。
特に裸足にスニーカーは馴染めない。。。
シャツのロゴは原版を使えないので「bungee」に変えたが、
作画の手間を考えて単純な形にしてた。(センス?知らない。)

何とか誌面に合わせようと四苦八苦。。


 誌面では「(いち)()(ばん)()」とセリフがあったが、
それは作者の知らぬ所。


   【初期デザイン】

 少年野球のエースだが、肩を壊して投げられなくなった。
リハビリがてら始めたのが「バンジーボール」・・・という設定だった。
が、短編だし面倒臭い設定は不要という事で、これはボツとなる。

沢村万次・・・万次(ばんじ)は「バンジー」から、苗字は伝説の名投手から頂戴。
使ってる記号は我ながら古いと思う。だから、苗字は消した。


   ナッチ

 ナッチのデザインは当初から変わってない。
名前は、当時の人気アイドルから頂戴した。
デザインもネーミングも初期デザインからすんなり通った。
が、難儀だったのは、雑誌カラーで女子キャラの登場に
難色を示されたこと。これにはまいった。
作者は従姉達と一緒に幼少期を育ったので、「男子児童は
女子に拒否反応がある!」という考えに拒絶反応が起きて、
ここで少々揉めている。

物語構成上の配役でナッチは消せないキャラだったし、
主人公が「そもそもバンジーボールに興味が無い」だけに
闘いの場に立つ理由付けがどうしても欲しいというのもあった。
他に代役を作ってる時間もなく、結果そこは譲る訳にいかず。
それで、いろいろ理由をつけて強引に押し通して登場させた。

ロン毛・スカート・装飾品はナシ。
説教臭さもナシ。
・・・あぁ、メンドクサ・・・・
と内心思いながら描いてたのを覚えている。


 描き手の拘りは外野からは面倒臭く映るかも知れない。
でも、それ無しにはとてもやってられるものじゃないと思う。
「理屈こねても漫画はツマンナイぞ!」と言われれば、
ゴメンナサイと言うしかない立場ではあるけれど。


   色紙

色紙で描いたもの。

作中のナッチはこんなキャラではない。
あげた相手がこういうのを喜ぶタイプだったから、
合わせて描いただけ。
と言いつつ、結構遊んでたりする。

喜ばれると、そのために頑張れるんだと思う。


   ナッチと万次の間柄

ナッチ万次とは幼馴染みという設定だが、
普段はどんな家に住んでどんな生活をしているのか、
そんな設定を作ってる余裕はなかった。

が、多分、隣同士で家族ぐるみのつき合いしてて、
女子と男子というより「兄弟」みたいな関係性じゃ
ないかと思う。


後数年経てば、ナッチの方が成長して女性化が進み、
「姉弟」みたいな関係に変わるのかも知れないが。


   悪役・甲賀

 悪役はストーリー構成上必要だったが、
編集部では悪役に関しての設定は全く無かった。
設定書では「主人公が忍者技を使う」と書いてあった
ので、その設定を悪役の方にくっつけた。
悪役の方が強くなくては話にならないだろうから。

胡散臭く、小憎らしく、自分を過信してるわりに
トンマでヌケている。
悪役ならそんなんで充分だろうと、結構投げやりに
作っていた気もする。

主人公が袖付・短パンなので、ノースリーブ・長ズボン
にしてみた。
パターン通りに、悪役は黒ずくめ。

悪そうにふるまうほどに笑われるキャラ、
根は案外良いヤツかも知れないが。


   消えた設定

ちなみに、万次は当初はサウスポーの設定
にしてた気がする。
動物的勘で動く不思議キャラなら、
いちいち人と違う所があるんじゃなかろうか?って
考えだったが、作画スケジュール等の都合から
面倒な設定は全部切り捨てた。


   個人的感想

口が大きなキャラは、実はあまり好きじゃなかったりする。
ガサツな印象があるからだろうか。

ただ、仕事では下品に下品にという方向にするほどに
反応が良くなったりしたから、自然とこうなっていった。
短編で一本きりだから何とか描けたキャラだったかも知れない。


   内在要素

万次がこの漫画で見せた性格の一端は、
「一見欲も無さげで人畜無害に見えるが、
逆鱗に触れようものなら周りがドン引きするほど
大爆発してしまう!」というものだろうか。

そこは描き手の内面が反映されてる気がする。
意図的にやってた訳じゃないので、描いたものの中に
思わぬ形で噴出してしまったものだろうと思う。
自分の内面を知られる事ほど恥ずかしいものはなく、
それだけに自分で見直すと赤面する所がある。

 描き上げて程なくして、
この漫画が好きで色紙がほしいという子と会えた。
「誰も読んでないかも知れないし、それでも仕方ない」
と覚悟しながら描いてただけに、その時は感慨深かった。
報われたと思うのは早計かも知れないが、少なくとも
その子に対してだけは仕事が完遂出来たかも知れない
と思えて、それは凄く嬉しい事だった。


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